自動機・生産設備の設計・製作・OEM生産のハイメカ株式会社

エンジニアブログ

  • HOME »
  • エンジニアブログ

今年も秋がやってきました

気温の変化とともに周りの景色からも秋の訪れを感じられるようになりました。本格的に紅葉と秋の味覚を楽しめるのはこれからですね。毎年秋になるとその先にある冬が気になり始めるのですが、こんなことを考えるのは雪国あるあるではない …

熱中症に注意しましょう

米沢は今月半ば頃に梅雨明けしました。その後は毎日暑いです。年を重ねるごとに暑さに弱くなっている気がします。普段の生活でも水分補給といった熱中症対策が大切ですが、気をつけなければならないのが、屋外だけでなく屋内に居ても室温 …

困ったときのキーワード

桜が咲いたと思ったらあっという間にそれも終わり、新緑と田植えが終わった水田の景色がこれから来る夏を思わせています。その前に梅雨の時期がやってきますが、今年は梅雨入りが早い傾向のようですね。山形県を含む東北地方はまだ梅雨入 …

冬の終わりと春の始まり

まだ風の冷たさはあるものの真冬のような厳しさはなく、日中の日差しが暖かくなってきました。先月まで弊社の周辺は雪で一面真っ白でしたが、今ではほとんど雪は残っていません。また道端に春の訪れを発見することができました。冬の終わ …

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2021年最初の更新です。 米沢市内では昨シーズンと比べると断然雪の多い冬になっています。弊社周辺もすっかり雪国らしい風景になっていますが、積雪の多さとともに気温の低下による路面凍結もあり、毎日の車の運転には気を使います …

気になること

遠くに見える吾妻の山々は既に雪で白くなっています。麓まで雪で白くなるのも間近ではないかと思います。昨シーズンの冬は記録的とも言えるような暖冬少雪でした。生活する上では楽な冬でしたが、本来であればあるはずのものがないという …

〇〇の秋

9月上旬はまだまだ夏を思わせるような暑い日が続いていましたが、下旬にもなると日中でも涼しくなってきましたから、秋になったのだなと思います。あんなにも暑かった夏が既に過去の出来事になったと思うと、時の流れの速さを感じて少々 …

適度に気分転換をしましょう

まだ梅雨明けしていない中、マスクをしていると蒸し暑さと息苦しさとで悩ましく思う方は多いと思います(私もそうです)。感染症予防のため必要であることは十分理解していても、日常的にマスクを身につける煩わしさや、生活様式自体をこ …

悩むところ

今年のゴールデンウイークは例年とは大きく異なった日々でした。連休中の外出を楽しみにされていた方は多かったと思いますが、不要不急の外出を控えて自宅で過ごされたことと思います。感染拡大防止のため休業していた施設も多く、弊社で …

もう少し…

記録的な暖冬の影響か全国的に桜の開花が早い予想のようで、弊社周辺の桜もいつになるのか気になっていたところに昨日の雪。春と冬を行ったり来たりでまだ天気が安定していないです。通勤途中に見かける桜の木が色づいてくるのが毎年の楽 …

1 2 3 8 »
PAGETOP
© Hi-MECHA Corporation
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.